« 音楽博物館 | トップページ | がま君のお手紙 »

2017年5月31日 (水)

♪風邪ひいてネンネ

むかし、子どもが小さかった頃、この歌を聞いた。「お母さんといっしょ」という番組だったと思う。

そして、今、まさに僕は風邪をひいて寝ている。

寒い時期は軽い風邪には罹ったような気もするが、酷い風邪やインフルエンザとかには罹らなかった。

それが、こんな気候の良い時に寝込むとは!

二日間寝込んで、今日は歯医者の予約の日なので、仕方なく起きたのだが、どうもまだ身体がしんどい。

元気な時はそんなに寝れないのに何時間でも寝れる。寝ていても飽きない。目が覚めると本を読む。そしてまた寝る。

お陰で「騎士団長殺し 第2部 遷ろうメタファー編」を読み終えそうだ。でも、あんまり早く読み終えてしまうと楽しみがなくなるので、それはそれで困る。

しんどい時に読める本と読みたくない本があることを発見? した。歴史物はダメだ。新書判の学術書、教養書の類も当然ダメだ。推理物もダメなような気がする(読んでないが)

今日で5月も終わりなのに、まさか蒲団で過ごすとは思わなかった。不思議なことに食欲は普通にある。食べて寝ての生活なのに体重は減った。「質量保存の法則」に寄れば、体重は増えるはずなのに……。

人間の身体って不思議ですね。

皆さんも季節の変わり目には十分ご注意ください。

kaze

|

« 音楽博物館 | トップページ | がま君のお手紙 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

モーツアルトさん。wobbly

この暑いのに風邪とは辛いですね。
お熱はないのでしょうか。
体調が悪いときに,歯をいじられるのは
何だかいっそう気分が悪くなりそうです。
はやくお元気になるといいですね。
食欲があって,ちゃんと食べてらっしゃるのなら
きっとよくなっていきますよ。
でも,体重が減ったということは
栄養を,回復のためにつかっているのでは?
無理なくゆっくり休んでくださいね。clover

投稿: a-kaki | 2017年6月 1日 (木) 00時19分

モーツアルトさん

 大変だったですね。お疲れも溜まっていたのではないでしょうか。風邪は治り際も大事。お大事になさってください。

 私も年末年始に同じ経験をしました。何時間でも寝続けられる。食べても目方は減る。読みたい本の好みも限定される。
 私は梨木香歩の「裏庭」というのを読みました。心も弱っていたのか、すごく泣けましたcrying
泣くのもデトックスなのかもしれません。

 読む以外にはラジオを聞きました。朗読の時間に「秘密の花園」を聞きました。ラジオはいいですね。

 どうぞ良くなられますように。健康はすべての基本ですね。

投稿: びーのえむ | 2017年6月 1日 (木) 10時09分

a-kakiさん
ありがとうございます。
大部楽にはなってきたのですが、まだすっきりしません。なかなかです。

>でも,体重が減ったということは
栄養を,回復のためにつかっているのでは?

そうかもしれません。いっぱい回復のために使って欲しいと思います。
a-kakiさんも季節の変わり目、ご自愛くださいね。

投稿: モーツアルト | 2017年6月 1日 (木) 11時40分

びーのえむさん
ありがとうございます。
長引くと何だか不安になります。今日も病院で血液検査のために採血しました。

>私は梨木香歩の「裏庭」というのを読みました。心も弱っていたのか、すごく泣けました。

その本是非読んでみようと思います。
ラジオも聞いています。テレビは見る気がしませんが、ラジオが流れているとホッとします。
びーのえむさんも、お身体、ご自愛ください。

投稿: モーツアルト | 2017年6月 1日 (木) 11時48分

風邪、少しはよくなりましたか?
体調が思わしくないときの歯医者は
大丈夫だったんでしょうか?

季節の変わり目に体調を崩すとか
言われますが、齢を重ねて
それがよくわかるようになりました。

お大事に。

投稿: casa blanca | 2017年6月 1日 (木) 18時47分

casa blancaさん
ご心配いただきありがとうございます。

>季節の変わり目に体調を崩すとか
言われますが、齢を重ねて
それがよくわかるようになりました。

本当にそうです。季節の変わり目は要注意ということがよーく分かりました。
結局今週いっぱい寝込んでいました。今日になってやっと少しましになりました。
casa blancaさんもボランティアガイドのお仕事で忙しそうです。無理をされずご自愛下さいね。
お庭の花の写真、とても癒されましたよ。

投稿: モーツアルト | 2017年6月 2日 (金) 22時16分

もう快復しましたか?
この時期の風邪は辛いですよね。

ここ数年、自分は風邪をひいていません。
バカは引かないっていいますよね。当たってるかも(笑)

投稿: たろ | 2017年6月 3日 (土) 09時18分

たろさん
ありがとうございます。コメントがおそくなってすみませんでした。
お陰様で昨日あたりでやっと回復しました。長かったです。久し振りの体調不良でした。たろさんも身体、十分ご自愛ください。

新車の乗り心地はどうですか? やっぱり、新車は良いですね。

投稿: モーツアルト | 2017年6月 5日 (月) 14時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187847/65351518

この記事へのトラックバック一覧です: ♪風邪ひいてネンネ:

« 音楽博物館 | トップページ | がま君のお手紙 »