« 京都ぶらり歩き | トップページ | 復活 »

2017年5月 8日 (月)

雨の植物園

大都会の公園であまり良い思いをしなかったので、近所の植物園行こうと思った。しかし、あいにく、曇りのち雨の予報。

でも、強行した。

空は曇っていて、いつ雨が降ってもおかしくない天気。

おにぎりと簡単なおかず(玉子焼き、ウインナー)を作って出かける。後はコンビニで調達。

植物園に着いたら急に雨。それもかなり激しい。

仕方なく、休憩所でお弁当。狭い部屋に何組かの人がいるので、何だか落ち着かない。目の前に大自然があるのに、なんでこんな狭い部屋でお弁当を食べなきゃいけないんや!

と、悔しがる。缶ビールも何だか遠慮がちに飲む(他の誰も缶ビールを飲んでいなかった)。

ところが、缶ビールを一本飲み終えた時に、急に雨が上がった。

もちろん、食事を片付けて撤収。

外に出て、桜の木の下にテントを張る。そして、お弁当の続き。

20170506_130257-747x1328

もう一本の缶ビールを心から堪能する。

やっぱり外が良い。周りは新緑だけで、誰も居ない。贅沢だ。小鳥のさえずりさえ聞こえてきた。

20170506_130120-747x1328

おにぎりが美味しい。玉子焼きが美味しい。ウインナーも美味しい。コンビニで買ってきた焼き鳥も美味しい。

午後からは、小雨が降ったり止んだりだったが、概ね雨はそれほど邪魔ではなかった。これは奇蹟的だと思う。

植物園の職員の方が園内の説明をしてくれるというアナウンスがあった。もちろん同行する。

知らなかったことが、説明を聞いて納得する。中でも、園内のメタセコイヤ(この園で一番好きな樹木です)が、日本で初めてのメタセコイヤだったと聞いて驚いた。

ここの昔の園長が中国で発見して日本に持ち帰ったらしい。

20170416_150433-747x1328

ユリノキの花も咲いていた。

20170506_140055-747x1328

お天気が良くない植物園だったが、雨に濡れた新緑がとても綺麗で、植物園の別な良さを発見できたようで、満足な一日だった。やっぱり大都会の公園より良い。

|

« 京都ぶらり歩き | トップページ | 復活 »

環境・自然」カテゴリの記事

コメント

モーツアルトさん。rain

土曜日でしたか?
こちらもその日だけ、予報通りの雨。
でも、高台の公園に、ツツジを見に出かけました。
お昼を食べて到着したら、ちょうど雨が上がって、
同じです。雨上がりの特別な美しさを味わいました。
お天気ならもっと人が多いのですが、
さすがに人が少なくって、贅沢に鑑賞、撮影ができました。

お写真の新緑が、とってもきれいですね〜(*^^*)
やっぱりこんな風に食べるお弁当が、おいしいですよね。
メタセコイアのお話や、ユリノキの花の姿は、初めて知りました。
ありがとうございます。

投稿: a-kaki | 2017年5月 9日 (火) 05時42分

子供の日に玉藻公園へ行くと
ツツジが綺麗でした。
メタセコイアというと、2月末に行った
倉敷美観地区のアイビースクエアの中庭に
大きなメタセコイアの木を思い出しました。
なんでも会議用の施設を作るとかで、
メタセコイアの木を撤去されると聞いて
残念だなぁと思いました。
京都大学で趣旨から栽培された苗を
1957年に移植したものだそうです。

投稿: casa blanca | 2017年5月 9日 (火) 09時01分

a-kakiさん
土曜日です。金沢も同じような天気だったんですね。雨、大丈夫やろか? と心配だったのですが、行って良かったと思いました。
今、ツツジがとても綺麗ですね。この植物園には山ツツジみたいなものしかないのですが、新緑がとてもきれいでした。心から行って良かったーと思えました。やっぱり、この前行った大都会の公園とは違いますね。
a-kakiさんもきれいなツツジを見られて良かったですね。

投稿: モーツアルト | 2017年5月10日 (水) 06時55分

casa blancaさん
お久しぶりです。体調はもうすっかり良くなりましたか? お孫さんのお世話やガイドボランティアのお仕事等々、大変だと思います。あまり無理をされずに頑張ってください。でも、お孫さんに会われると疲れも飛んでいきそうですね。ガイドボランティアのお仕事も充実したやり甲斐のある仕事だし、身体がいくつあっても足りませんね。でも、お孫さん本当に大きくなられましたね。何だかとても早く感じます。ついこの前まで赤ちゃんだったような気がするのですが……。

>倉敷美観地区のアイビースクエアの中庭に
大きなメタセコイアの木を思い出しました。

僕も見たことがあります。切ってしまうんですか! 残念です。あれって、種子から育てたんですね。すごいなぁ。驚きました。

投稿: モーツアルト | 2017年5月10日 (水) 07時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187847/65251132

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の植物園:

« 京都ぶらり歩き | トップページ | 復活 »