« 吹き矢体験 | トップページ | ストロベリームーン »

2017年6月 9日 (金)

ビビりの紫陽花 in2017 そして、焦ったこと

近畿地方は一昨日梅雨入りしたらしい。

朝、歩いていると、もうすでに夏の気配がする。

紫陽花は当然ながら、ムクゲ? 芙蓉? が咲き誇っている。

20170608_094329-1328x74720170608_094335-1328x747

枇杷がなっている。

20170608_094802-747x1328

おまけに、シオカラトンボが飛んでいた。

今朝は気温は高くないが、これは、もう夏と言って良いのではないかと思う。

僕が体調を悪くして寝込んでる間に、世の中はすっかり夏模様になっていたのだ。

 

ところで、うちの「ビビりの紫陽花」はどうなったかと言うと、今年は

「咲かないんやったら切ってしまうぞ!」

などと脅かすこともなく、早々と花芽をつけて、

「今年は頑張るけんね!」

と、アピールしていた。「よしよし(^^)」と頭を(花芽を)なでてやった。

そして、今、こんなに咲き誇っています(よその紫陽花はもっとすごいと思うが、うちとしては初めてのこと)

20170609_062744-1328x747

もう、心身共に夏の準備をしないといけませんね。いやだけど?!

昨日は、短い時間だったが、久し振りに友人と話が出来て何だか気持ちがとても晴れた。

 

良い気分で、帰りの電車で何気なくポケットに手を入れたら「ん?」何だかおかしい?

家の鍵ともう一つ、原チャリの鍵がない。

ポケットの鍵を出してみるが、家の物しかない。バイクに差しっぱなしにしたのだ。

せっかく良い気持ちでいたのに急に焦りだした。発車しそうな電車に飛び乗り、電車の中を歩こうとしてやめた。

チェーンで固定してあるので、原チャリそのものが盗まれたりすることはないが、いたずらされて鍵を持って行かれたらどうしようもない。合鍵もない。用事があって急いでいるのに。

いろいろ面倒なことが頭に浮かぶ。

「これでもう何度目やろ?」

そうなのだ、もう同じ過ちを何度もしているのにまたやってしまった。

電車を降りると走るようにして駐輪場へ!

足早に歩く通勤客を縫うようにして競歩の選手のように歩く(走る)

「あったー!」

今回も首が繋がったぁ。世の中悪い人ばかりではないようです。

今度こそ気をつけよう! と、何度目かの誓いを立てたのでありました。やれやれ(^^;)

|

« 吹き矢体験 | トップページ | ストロベリームーン »

園芸・栽培」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

モーツアルトさん

 鍵があって良かったですね!
鍵のかかった自転車をの前を持ち上げ、後ろの車輪だけで家に帰るときの情けなさっといったら。何回か経験しています。原チャリは担げる重さですか?
 ビビりの紫陽花さん、今年は頑張りましたね。我が家の近所の紫陽花もきれいです。丸い花の紫陽花と、額紫陽花とどっちが好きかなと考え続けていますが、答えは出ません。愚かな質問ですよねえ。両方とも大好き。

投稿: びーのえむ | 2017年6月 9日 (金) 10時31分

駅に着くまでの間、落ち着かなかったでしょう?
どうぞありますようにと思いながら読みました。
世の中悪い人ばかりではない、安心しました。

梅雨入り、梅雨は嫌いだけど紫陽花は好きです。
雨に濡れた紫陽花もいいですよね。ビビリ紫陽花綺麗に咲くようになりましたねぇ〜

投稿: casa blanca | 2017年6月10日 (土) 14時00分

びーのえむさん
こんばんは。コメントがおそくなってすみませんでした。

>原チャリは担げる重さですか?

筋トレしている僕でもとても担げません(^^;)。
合鍵もないし、どうしようとドキドキしてました。本当に良かったです。今度からはちゃんと確認しようと心に誓いました。

紫陽花、ホントにどちらも良いですね。これが萎れる季節になると悲しくなります。

投稿: モーツアルト | 2017年6月10日 (土) 22時19分

casa blancaさん
こんばんは。

>どうぞありますようにと思いながら読みました。

ありがとうございます。鍵が付いてて本当に良かったです。我ながら情けないです(>_<)。

阿闍梨餅ゲット出来て良かったです。僕もハラハラして読みました。本当に人気があって、なかなか手にはいりません。京都に行ったときは伊勢丹の地下を覗くのですが、いつも行列なので、諦めます。美味しいんですよね。
お嬢さん、回復されて良かったですね。阿闍梨餅と羊羹と、何より、お母さんの愛情のせいかな。

投稿: モーツアルト | 2017年6月10日 (土) 22時25分

モーツアルトさん。cute

紫陽花,きれいに咲きましたね。
お庭のかどでしょうか。
素敵な一画になっていますね
頭をなでられて,うれしかったのでしょう。

ところで,
>「今年は頑張るけんね!」に反応してしまいました。
わたしが育ったところで「~けんね」と言っていたので。
大阪でもそう言うのですか?
変な質問でごめんなさい。

投稿: a-kaki | 2017年6月11日 (日) 00時53分

a-kakiさん
こんばんは。
紫陽花褒めて頂いてありがとうございます。
今年は頑張ったんですよ(^^)

>大阪でもそう言うのですか?
変な質問でごめんなさい。

いいえ、全然。
「~けんね」ですが、大阪では普通はそうは言いません。無意識のうちに東海林さだおさんの「まるかじり」シリーズの言い回しを真似ました。すみません。お騒がせしました。

投稿: モーツアルト | 2017年6月11日 (日) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187847/65388267

この記事へのトラックバック一覧です: ビビりの紫陽花 in2017 そして、焦ったこと:

« 吹き矢体験 | トップページ | ストロベリームーン »