« がま君のお手紙 | トップページ | ビビりの紫陽花 in2017 そして、焦ったこと »

2017年6月 7日 (水)

吹き矢体験

近所の公民館で地域の「若葉祭り」という行事があり行ってみた。

一昨年ここで初めて「吹き矢」の体験をした。その時は思いもかけず良い成績で驚いた。

何故吹き矢を体験してみようと思ったかというと、僕の小説(「take it easy」)に吹き矢のシーンが何度か出てくる。一度もしたことがないのに文献で調べて書いた。

でも、実際に体験しないのは如何なものか? とずーっと思っていた。

良い機会だと思って体験してみたが、想像上では何回もしているので、あまり違和感もなく、ストンと的に当る。

的は真ん中が7点、次が5点、あとは3点、1点の順になっている。

mato

6メートル離れた処から1セット5本の矢でトライする。これを2セットした。

今年は以下の通りです。

(1R)

1、7点

2、5点

3、3点

4、3点

5、3点

計、21点

(2R)

1、5点

2、5点

3、5点

4、3点

5、1点

計、19点

一昨年は2Rの合計が46点だったが、今回は40点だったので、成績は落ちた。でも、2Rの1回目の5点と2回目の5点は同じ位置だった。つまり、円錐型の前の矢に重なって刺さったことになる。

これにはかなり興奮した。今回も1本も外すことがなかった。

とても単純なゲームなのだが、深呼吸して、息を溜め、神経を的に集中させて、短く「プッ!」と息を吐く。矢が真っ直ぐに飛び、ストンと的に当る。この一連の感覚がたまらなく良い。

体験なので2Rで百円。来年は4R挑戦しようと密かに決めました。皆さんも機会があれば是非!

|

« がま君のお手紙 | トップページ | ビビりの紫陽花 in2017 そして、焦ったこと »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

モーツアルトさん。sagittarius

「吹き矢」って,そんなお祭りで
めずらしくないですか?
テレビでは見たことあるけど,
実際には見たことないかもです。
>短く「プッ!」と息を吐く。
これがこつですよね。
やったことないけど,
わたしならきっと,6m先には届かないと思います。
モーツアルトさん,同じところに重なったり,
かなり集中力がありますね。おみごとsign01

投稿: a-kaki | 2017年6月 7日 (水) 22時49分

モーツァルトさんといえば、吹き矢!
吹き矢といえば、モーツァルトさんですからね。

屋を噴き放つとき、かなり集中力が必要ですよね。

集中して、的をめがけて、
「フッ!」って感じでしょうか

投稿: たろ | 2017年6月 8日 (木) 07時05分

a-kakiさん
おはようございます。

>「吹き矢」って,そんなお祭りで
めずらしくないですか?

珍しいと思います。この若葉祭りは、この公民館を定期的に使っている地域のサークルの方々の模擬店などがあって、この「スポーツ吹き矢」もその一つです。健康に良いということもあって、老若男女、意外とたくさんの人がやっているようです。自分の小説に吹き矢のシーンが出てくるので一度やってみたいと思っていました。やってみるとなかなか楽しいです。a-kakiさんも機会があれば是非。

投稿: モーツアルト | 2017年6月 8日 (木) 07時12分

たろさん
コメントおそくなってすみませんでした。

>モーツァルトさんといえば、吹き矢!
吹き矢といえば、モーツァルトさんですからね。

あはははー! そうなんですかぁ。
吹き矢は思った以上に気持ち良いですよ。
「ぷっ!」と吹き出す感覚と、ストンと的に当る感覚は最高ですよ! 機会があれば、たろさんも是非。

投稿: モーツアルト | 2017年6月12日 (月) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187847/65380264

この記事へのトラックバック一覧です: 吹き矢体験:

« がま君のお手紙 | トップページ | ビビりの紫陽花 in2017 そして、焦ったこと »