« ビビりの紫陽花 in2017 そして、焦ったこと | トップページ | 五六市 6月 »

2017年6月10日 (土)

ストロベリームーン

小さいけど「可愛くて、健気」(友人の言葉)とっても綺麗な月だった。スーパームーンとは違う魅力があった。

凝縮されたパワーを感じる月だった。

何か願い事をしたら叶いそうな、そんな力を感じた。でも、あんまり見とれていて何も願いもせず、部屋に戻ってしまった。

お昼のFMラジオで「今夜はストロベリームーンですよ。どんな色に輝くのか是非見てみましょう」とDJが言っていた。

それなのに、すっかり忘れて蒲団に入っていた。

友人から突然「小さい満月見た?」とラインがあった。

慌てて庭に飛び出して空を見上げた。

20170609_230837-747x1328

 

本当に小さいけどとっても、とっても力いっぱい輝いていた。

因みに、「ストロベリームーン」という名称は、赤く輝くからではなく、どこかの国(アメリカだったかな?)のネイティブの人達が呼んでいた名称らしいです。ちょうどこの時期イチゴの収穫で忙しい時期だからそう呼んだそうです。なるほど。日本でも今頃は路地植えのイチゴの収穫時期なのではないのかなぁ? と思ったりしました。違うかな?

|

« ビビりの紫陽花 in2017 そして、焦ったこと | トップページ | 五六市 6月 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

モーツアルトさん。fullmoon

>何か願い事をしたら叶いそうな、そんな力を感じた。
わたしも昨夜,
二階の物干しから身を乗り出して眺めていました。
もちろん撮ってもみました。
カメラのファインダーから望遠でのぞくと
その輝きが体に入ってくるようでした。
願い事,特にしなかったけど
体の中を清められたような気分でした。
特別な名前がついていなくても
月のあかりはいつも清々しいですね。

投稿: a-kaki | 2017年6月11日 (日) 01時00分

自分ももう少し大自然の出来事に
関心をもたいとなぁ〜
なんて、つくづく思いました。

投稿: たろ | 2017年6月11日 (日) 17時13分

a-kakiさん
こんばんは。
a-kakiさんも見られたのですね。そう思ってました。ホントに綺麗でした。

>二階の物干しから身を乗り出して眺めていました。
もちろん撮ってもみました。

a-kakiさんのその姿、想像してみました。
幸せな感じが僕の頭に浮かびましたよ(^^)。

投稿: モーツアルト | 2017年6月11日 (日) 22時27分

たろさん
こんばんは。

お忙しいから、仕方ないですよ。僕も忙しい時はそんな余裕はなかなかない時があります。
たまにフッと空を見上げると、新しい発見があったらして救われることがあります。

新iMac良いですねぇ。うちのデスクトップパソコンも随分古くなりました。そう言えば、最近起動してないなぁ。

投稿: モーツアルト | 2017年6月11日 (日) 22時34分

知ってはいたんですが、
孫の守りで疲れて見る気力が
ありませんでした。残念

投稿: casa blanca | 2017年6月13日 (火) 18時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187847/65395185

この記事へのトラックバック一覧です: ストロベリームーン:

« ビビりの紫陽花 in2017 そして、焦ったこと | トップページ | 五六市 6月 »