« 朝顔、夕顔、夕焼け | トップページ | 雨の朝 »

2017年6月26日 (月)

世の中に 絶えて……

「世の中に 絶えて○○○のなかりせば 夏の心はのどけからまし」(改作、モーツアルト)

本日、3年ぶりにムカデが出た。

夕方、リビングで本を読んでいたら何やら赤いものが目に入った。嫌な気配だった。

本を置いて見てみると、やっぱり、あのムカデだ。おもわず叫んだ。

うろたえて「殺虫剤! 殺虫剤!」と騒ぎ立てた。そして、おろおろするばかり。

妻が駆けつけた。僕の指さす方向にムカデを見つけると、さっと動いた。

すばやく廊下に掛けてあるダイソンを持って来てムカデを吸い込んだ。その間数秒。ムカデも驚いたのか、動けずにじっとしていた。

「レジ袋!」

妻が叫ぶ。僕は慌てふためいてレジ袋を渡す。

「渡してどうすんの? 持つといて!」

「はい!」

レジ袋を開いて待機する。ダイソンの蓋が開いてごみと一緒にムカデがレジ袋に。すかさずレジ袋の口をしばる。

この間、数10秒。無事ムカデを確保。外のごみコンテナに投入。

ああ良かった! もし確保出来ていなかったら、今夜は眠れなかったと思う。

この後、庭に出て、ムカデ撃退用の薬をまき散らしました。

やれやれ……。

|

« 朝顔、夕顔、夕焼け | トップページ | 雨の朝 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ゴキちゃんもそうですけど、
取り逃がしたら、寝不足になりますよねぇ。

ご夫婦の見事な連携でした👍

投稿: たろ | 2017年6月27日 (火) 20時11分

モーツアルトさん。eye

奥様の,迅速な判断と行動力sign01
素晴らしいですね。
わたしはそんなことできないです。
ゴキちゃんの足音でも聞こえようものなら
どこにいるのか確かめて,
息をころして○○ホイホイのようなお家をつくり,
一生懸命誘導してます。
↑たろさんと同じく,
見失おうものなら,寝不足一直線です。

ムカデ,もう出ませんように。

投稿: a-kaki | 2017年6月28日 (水) 00時31分

たろさん
おはようございます。
連携というよりも、僕は言われた通りしただけで、うろたえていただけでした。妻はこういう時に結構、機転が利いてパッと行動出来ます。ダイソンを持ってくるなんて考えもしませんでした。尊敬しています。
取り逃がしたら、気になって、夜寝られないところでした。
たろさんの所はムカデ大丈夫ですか?

投稿: モーツアルト | 2017年6月28日 (水) 07時39分

a-kakiさん
おはようございます。
ここ数年ムカデを見なかったのですが(庭に早くから薬を撒いたり、プランターをレンガに載せて風通しをよくしたりしました)ついに出て来ました。ヒノキの匂いが嫌いなそうなので、ヒノキの匂いのするアイテムを探そうと思っています。
妻はこういう状況になるとブリコラージュ的な能力を発揮してすはやく対処できる人なのです。尊敬します(^^;)。
a-kakiさんちはムカデは出ませんか?

投稿: モーツアルト | 2017年6月28日 (水) 07時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187847/65461854

この記事へのトラックバック一覧です: 世の中に 絶えて……:

« 朝顔、夕顔、夕焼け | トップページ | 雨の朝 »