« 五六市 6月 | トップページ | DIY 顛末記~混合栓~ »

2017年6月15日 (木)

壊れるんですよね

突然壊れると困る物……

車、冷蔵庫、洗濯機、給湯器、浴室混合栓……。

と、いろいろあるけど、うちの場合、お風呂のお湯が突然出なくなった。

水とお湯を自動的に混ぜて浴槽に給湯するあの水道栓みたいなやつです。

kongousen

(※ネットから拝借しました)

シャワーは出るので、まったくお湯が出なくて困るわけではないが、いろいろと不便には違いない。

メーカーに来てもらい見積もりを依頼すると、修理代5万円、新品に替えると9万円位とのこと。

ええー、それはあまりにも理不尽ではないか! まだ8年位しか経ってないのに!

「水周りなのでどうしても故障が出てしまうんですよね」

とのこと。『だってお風呂だから当たり前やろ! それは承知のことやないかー!』

と心の中で思ったけど口には出さず、「考えさせて下さい」と言って帰ってもらった。

早速、ホームセンターへ。今まで使っていたタイマー付きの機種はないが、1万円台からいろいろある。取り付け料1万近く払っても2万円台で収まる。

「よし、ホームセンターにしよう」

と固く心に誓った。

三軒目のホームセンターにシャワーヘッド無しで1万5千円の混合栓があった(タイマーとか付いてるとどうしても故障が多いと思い、シンプルな物にした)。メーカーは今まで使っていたT陶。これに別メーカーの手元ストップ付きシャワーヘッドを付けても17,900円で済む。

取り付けはどうするか? いろいろ考えて自分ですることにした。でも、したことないし、結構難しそうだ。店の人に聞いてみると

「自分で付ける人も居ますよ。まあ、得手不得手あるから何とも言えませんが……」

とのこと。しばらく考えて、僕は決心した。

「よし、やったろやないか!!」

17,900円払って購入。早速、取り付けに掛った。

さて、どうなったと思いますか? つづきは明日に。すみません。

|

« 五六市 6月 | トップページ | DIY 顛末記~混合栓~ »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

モーツァルトさん

どうぞ、うまくついていますように。ドキドキ。

投稿: びーのえむ | 2017年6月15日 (木) 10時29分

びーのえむさん
こんばんは。
結末は明日に。勿体ぶってすみません。
今日は東急ハンズに行って、水平器を見てきましたが、結構高いので、スマホの水平器アプリの新しいバージョンをインストールしました。これで何とかなると思います。

投稿: モーツアルト | 2017年6月15日 (木) 23時01分

水回りの修理は自分でやることに
ちょっと躊躇してしまいます。
モーツァルトさんの挑戦、
さてどうなるんでしょう。

投稿: たろ | 2017年6月16日 (金) 06時27分

たろさん
おはようございます。
そうなんです。水回りなので迷ったのですが、「もし出来なかったら連絡していただけたら店で取り付けしますよ」と店の人に言って貰ったので挑戦してみることにしました。それに1万円もったいないしね(^^;)。それに、こういうことがちょっと好きです。

投稿: モーツアルト | 2017年6月16日 (金) 06時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187847/65413217

この記事へのトラックバック一覧です: 壊れるんですよね:

« 五六市 6月 | トップページ | DIY 顛末記~混合栓~ »