« 雪舟の庭 | トップページ | 置物? »

2017年7月11日 (火)

五六市 7月

まいど毎度すみません。

あれからひと月。本当に速いものだと思う。

この日は曇り空で、午後には雨の確率が高くなっていた。

いつもより足早に店を回る。暑いせいか、かき氷屋さんや、アイス屋さんが盛況だ。

熱々の「ごぼう汁」をフウフウしながら食べたのが懐かしいような気がする。

いつものように、キュウリの浅漬けを棒に刺した「棒キュウリ」を食べながら歩く。

昼食は、前に一度行った民家風カフェ(前はコーヒーだけだった)にしようと決めていた。

ここは、前にも書いたが、独創的だ。テーブルもイスも不要品を集めてきたような趣きだが、妙に違和感を感じない。

20170709_113708-747x1328

スタッフはみんな若くてオシャレだ。定食屋のおっちゃん、おばちゃん風の人は居ない(それはそれで好きだけど)

テーブルの上には学校の出席簿のようなメニューがある。出席簿を開けると、ランチメニューがある。

Aランチ「ごろごろ野菜のハンバーグ」、Bランチ「鯖のなんとか(名前は忘れました。洋風の美味しそうなアレンジでした)」、Cランチ「野菜カレーセット」。

随分迷ってAランチに決定。もちろんビール付き。ごはんは玄米を選ぶ。

20170709_114042-747x1328

「ごろごろ野菜」とあるだけに、野菜は豊富で、味付けもなかなか良い。ハンバーグの中にもレンコンなどいろんな野菜が入っていた。

僕は今まで、ハンバーグはタマネギという固定観念で作っていたが、いろんな野菜が入っていても良いんだと初めて気がついた。

20170709_114028-1328x747

ハンバーグの野菜も美味しい。

写真の右上がお味噌汁。このお茶碗にお味噌汁というのもちょっとしたカルチャーショックだった。

プラス2百円のコーヒーを追加してさらにビックリ。

 

20170709_121016-1328x747

むむ、これは抹茶風ではないか!? 器を回していただきそうになった。

そうか、コーヒーカップもこれで良いのか!

これも固定観念を覆された。この店のオーナーは「ラテラルシンキング」の持ち主かもしれない。

そして、ふと思った。

この前「織部」で買ったご飯茶碗も、お味噌汁の器にしても良いし、コーヒーカップにしても良いんだ!

美味しかったし、ラテラルシンキングに目覚めた良い一日だった。

夕方から、もの凄い雷と雨が降った。五六市終了直前だったので、お店は大変だったかもしれない。早くに仕舞い終わっていたら良いのになぁと願った。

|

« 雪舟の庭 | トップページ | 置物? »

料理・グルメ」カテゴリの記事

コメント

やったぁsign01石川県第七位ですup

…思わずはしゃいでしまってごめんなさい。(*^m^)

五六市の記事,
楽しみに待っていましたよ。
それに,このお店のランチも気になってました。
「ごろごろ野菜のハンバーグ」,おいしそう…
>僕は今まで、ハンバーグはタマネギという固定観念で作っていたが、…
あー,やっぱりモーツアルトさんも
ハンバーグ作られるんですね。
我が家のシェフのお得意ハンバーグは蓮根バーグです。
ほとんどが蓮根のすりおろしたもの。少しだけ鶏ミンチです。
表面をカリッと焼いたら,中はもちもちです。
秋冬の加賀レンコンで作ると最高においしいです。
シェフモーツアルトさん特製のハンバーグ,
今度作ったらぜひアップしてください。

投稿: a-kaki | 2017年7月11日 (火) 23時48分

a-kakiさん
石川県7位! 嬉しいです。石川県のみなさん、ありがとうございます。

>ほとんどが蓮根のすりおろしたもの。少しだけ鶏ミンチです。
表面をカリッと焼いたら,中はもちもちです。

ヘルシーで美味しそうですね。パン粉や卵は入れないんですか? 僕はあまり料理を知らないので、ハンバーグといえば合い挽きミンチにタマネギ、パン粉、卵しか浮かんでこないのですが、発想を豊かにしていろんなハンバーグに挑戦してみようと思います。
a-kakiさんちのシェフはすごいですね。

投稿: モーツアルト | 2017年7月12日 (水) 06時34分

あらら!!!
神奈川が最下位になっている!

頑張らないと!

古民家カフェって落ち着きますよね。
鎌倉あたりはそんなカフェが増えすぎてしまって、
なんか新鮮みがなくなってきたような気がします😢

投稿: たろ | 2017年7月14日 (金) 06時15分

たろさん
コメントおそくなってすみませんでした。

>鎌倉あたりはそんなカフェが増えすぎてしまって、なんか新鮮みがなくなってきたような気がします

鎌倉辺りはそんな店がとても似合いそうですね。鎌倉と聞くだけで落ち着きそうです。

この店は古民家というよりは、外見はただ古い家(茅葺きの屋根とかではありません)という感じで、昔、喫茶店やってて今は誰も住んでないとばかり思っていました。営業していることにまずは驚きました。

投稿: モーツアルト | 2017年7月14日 (金) 07時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187847/65520302

この記事へのトラックバック一覧です: 五六市 7月:

« 雪舟の庭 | トップページ | 置物? »