« 土用の丑の日 | トップページ | 夏のゲレンデ »

2017年7月30日 (日)

夏祭り

この時期は夏祭りが多くて、祭り好きの僕にはたまらない。

かといって、あちこちに遠征する訳ではない。昨日はうちの団地の夏祭り。会場まで2、3分。

毎年放送係りを頼まれる。と言っても、声が良いとか、テンポが良いとかではない。PAの配線が多少出来るのと、誰もやり手がいないので声が掛るだけなのだ。

缶ビールを飲みながら適当にBGMを流したり、落とし物とか、迷子(たまにあるのです)のアナウンスや模擬店の紹介などが主な任務だ。

それでも、5時から9時までは長い! そして暑い!!

今年は近所の高校のブラスバンドがやってきて演奏してくれた。彼らはいろんなコンクールで賞を貰っている評判のブラスバンドで、さすがに上手いと思った。

大半が女子で、男子は二人だけだった。あの二人はすごく肩身が狭いやろなぁと思ってしまった。

20170729_183911-2124x1195

 

みんなで踊る盆踊りはなかったが、それでも、一応ヤグラは組んであって、和太鼓も一つ置いてある。年配の女性がハッピ姿で太鼓を叩いていた。

20170729_200834-1195x2124

すると、ロングスカートにハットの女性が一人で踊り出した。それも、すごい美人で、モデルのようなスタイル(もしかしたら本当にモデルだったのかもしれない)。

彼女は笑顔で、一人で踊る。でも、それが全然不自然ではなく、とても似合っていた。僕はただ、ただ、見とれていた。こういう盆踊りもありだと思った。

僕が流しているBGMの「何とか音頭」の3曲ほどを踊った後、人混みに紛れて見えなくなってしまった。彼女は一体何物だったんだろう?

最後にたくさんの花火を上げて(僕も火付け役にかり出された)今年も夏祭りは終わった。

疲れた! 暑かった!! でも、ブラスバンドと盆踊りの彼女がとても印象的だった。良い夏祭りだった。

|

« 土用の丑の日 | トップページ | 夏のゲレンデ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

モーツアルトさん。karaoke

お祭りの放送係、ご苦労様でした。
時間が長いのが辛いけど、お仕事は楽しそうですね。
でもやっぱりセンスのいる仕事だし、
お上手だから皆さんきっと頼りにされてるんでしょう、。

一人で盆踊り…何だかカッコいい❣️
何かのダンサー💃の方かなぁ…
モーツアルトさんの周りでは、
小説のような出来事がよく起こりますよね〜(o^^o)

投稿: a-kaki | 2017年8月 1日 (火) 05時33分

最近の吹奏楽部は女子ばかりのようです。
軽音部も女子ばかり…。

いったい男子高生は何をやっているのでしょう(笑)

投稿: たろ | 2017年8月 1日 (火) 10時16分

a-kakiさん
こんばんは。
暑いのはもう勘弁して! と言う感じですが、夏祭りは心が躍ります。この日も「暑いなぁ!」などとぼやきながらも、結構楽しんでいました。

>モーツアルトさんの周りでは、
小説のような出来事がよく起こりますよね

そうなんです! 何か不思議と珍しいことが起こったりします。それを小説のマテリアルに、なんて思うのですが、うまく使えません。
a-kakiさんは夏祭りはどうですか?

投稿: モーツアルト | 2017年8月 2日 (水) 22時11分

たろさん
こんばんは。

>最近の吹奏楽部は女子ばかりのようです。
軽音部も女子ばかり…

ほんと、驚きました。やっぱりそうなんですか!
そう言えば、軽音も……近所の高校でもギター担いで自転車に乗っているのは女子が圧倒的に多いです。男子は何をしてるんやろ? うーん、想像がつきません。勉強してるんやろか? 無いですね。

投稿: モーツアルト | 2017年8月 2日 (水) 22時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187847/65600683

この記事へのトラックバック一覧です: 夏祭り:

« 土用の丑の日 | トップページ | 夏のゲレンデ »