« アクセス地域ランキングと半夏生 | トップページ | 雨の日の探し物 »

2017年7月 3日 (月)

ええー! 自分でできるんや!

「サバ、イワシ、アジ 青背の魚は苦手やなぁ」

とおっしゃる方も多いと思う。でも、僕は好きなんです。

とりわけ、鯖寿司は大好きで、京都に行ったときは必ず買ってくる。

しかし、美味しいけど結構高い。

先日友人と話をしていたら、鯖寿司の話になった。彼は、

「結構簡単に作れるよ」

と言う。

『嘘やろぉ! それはないよなぁ』

と僕は思う。彼が言うには

「京都の○○の一本四千円の鯖寿司よりも美味しいよ」

「ええー!?」

作り方はいたって簡単。

スーパーで売ってる「キズシ」用のサバを酢飯に載せるだけ。後は半日寝かせたら食べられる。

早速作ってみた。

近くの生協で「キズシ」用に調理されたサバ(378円)を購入。家で酢飯(市販の寿司酢を使用)を作る。寿司飯をすのこで巻いて鯖を載せる。

ラップでくるんで、さらにアルミホイルでくるむ。後は冷暗所で半日寝かせる。切るときはラップをしたまま切った方が切りやすい。

そして、いよいよ夜に試食。

 

「うまーい! うまーい!」

思わず叫んだ。

我を忘れて食べる。途中で、写真を撮ることを思いだした。二きれ残った鯖寿司をかろうじて撮影。

20170702_182303-747x1328

京都の○○の一本4千円の鯖寿司より美味しいかどうかは別として、家で簡単に作れて、しかも、とても美味しい!そのことに感動。

鯖寿司の好きな方は騙されたと思って一度お試し下さい。

因みに、この鯖は一度冷凍してあるので、寄生虫とかの心配はないそうです。

|

« アクセス地域ランキングと半夏生 | トップページ | 雨の日の探し物 »

料理・グルメ」カテゴリの記事

コメント

モーツァルトさん

 おはようございます。

 美味しそうな鯖寿司、ご飯がうまく熟れて、寝かした甲斐がありましたね。私も青背の、とりわけ鯖が好きで、キズシもバッテラも好物です。

 米子に「吾佐衛門寿司」というのもあり、それは昆布で巻かれています。美味しいですが、やっぱりお値段がね。どうしてあんなに高いのかなあ。

 塩焼きした鯖をほぐして、熱いご飯の上に載せ、葱やゴマやワサビなどの薬味とともに、熱いお茶か出汁をたっぷりかけて食べる「鯖茶漬け」も美味しいです。お試しください。

投稿: びーのえむ | 2017年7月 4日 (火) 10時18分

びーのえむさん
こんにちは。
正直、こんなに簡単に出来るとは思ってもみませんでした。ホントに美味しかったです。そして、とてもリーズナブルです。

>塩焼きした鯖をほぐして、熱いご飯の上に載せ、葱やゴマやワサビなどの薬味とともに、熱いお茶か出汁をたっぷりかけて食べる「鯖茶漬け」も美味しいです。お試しください。

これも、ムッチャ美味しそうですね。是非やってみます。これは不味かろうはずがないですね。
一膳目はお茶で、ニ膳目は出汁でいきたいですね。

投稿: モーツアルト | 2017年7月 4日 (火) 14時34分

モーツアルトさん。fish

自家製鯖寿司,おいしそうですねsign01
>「キズシ」用のサバ
って,しめサバのことですか?
酢飯にのせてるだけで,おいしい鯖寿司ができるんですね。
我が家の板さんは,新鮮な鯖があると,
自家製しめサバを作ってくれます。
これも簡単で(わたしには無理ですが)
市販のしめサバよりもおいしくできます。
いろんなものがまざってない分安心です。
蒸し暑いこの季節,
酢飯だとさっぱりおいしくいただけそうです。

投稿: a-kaki | 2017年7月 5日 (水) 00時22分

a-kakiさん

>「キズシ」用のサバ
って,しめサバのことですか?

はい、そうです。美味しいですよ。

>我が家の板さんは,新鮮な鯖があると,
自家製しめサバを作ってくれます。

すごい!! 鯖をサバいて、骨取って、凄い大変そうです。旦那様、それをちゃっちゃっとやってしまうんですね。プロ並みですね。もしかしたら調理師免許とかお持ちなのではないですか?
僕が作ったのは、ただ載せるだけなので誰でも出来ます。でも、すごく美味しかったですよ。

投稿: モーツアルト | 2017年7月 5日 (水) 07時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187847/65488466

この記事へのトラックバック一覧です: ええー! 自分でできるんや!:

« アクセス地域ランキングと半夏生 | トップページ | 雨の日の探し物 »