« 夏のゲレンデ | トップページ | 夏休みの絵日記 »

2017年8月14日 (月)

真夏の五六市

暑いのでどうしようかと迷ったが、結局出かけた。

やはり暑かった。

いつもなら最寄り駅の近くから店が出ているが、まったく店がない。

建物の中の店はさすがにやっていたが、露天の店はポツリポツリしか出ていない。

少し歩くと日が陰ってきて暑さが和らいだ。

暑い時は、いつも八百屋さんで売っている、棒に刺した「冷しキュウリ」を食べるのだが、何だか食欲もなく、「冷しキュウリ」は素通り。

いつもなら多くの食べ物の露店が並ぶ公園も、数軒の店だけで、結構閑散としていた。

20170813_120717-2124x1195

そんな中、本当の氷屋さんの「かき氷」は盛況だった。人が並んでいた。

いつも並んでいるのだけど、この市に来ている人が少ないので、余計に多く並んでいるように見える。

今日はあまり食欲もなく(その割には体重が増えて、超えてはならないラインを超えてしまった)、ざる蕎麦とビールで締めくくった。

ビールはジョッキの冷えた生ビールを念頭に置いていたのだが、瓶ビールしか無いとのこと、まさに「がガーン!」状態だったが、椅子を蹴って出る勇気もなく、泣く泣く瓶ビールを飲んだ。

 

こんなに人が少ないのはお盆のせいか、暑さのせいか、両方か? 秋が恋しいと思った一日でした。

この日は、葦の和紙製のメモ帳と一筆箋だけ買ってきた。買うつもりは無かったのだけど、お姉さんがあんまり熱心に「葦の和紙」について説明してくれるので、何も買わない訳にはいかなかった。

20170814_075047-1195x2124

|

« 夏のゲレンデ | トップページ | 夏休みの絵日記 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

モーツアルトさん。sun

暑いとやはり出店も少ないのでしょうか。
それでも常連のモーツアルトさんたちが行かれて,
五六市のみなさんも喜んだのでは?

食欲がないのは心配ですが,暑いせいですか?
こちらは,ここ数日涼しくて拍子抜けです。
猛暑地獄は勘弁してほしいけど,
あんまり急に涼しくなるのも…勝手ですね。

葦の紙があるんですね,初めてです。
どんな書き具合かなぁ…
「にゃんたろう」に反応してしまいました。
職場があるかほく市の,イメージキャラクターが
にゃんたろうって言うんですよ。
http://www.city.kahoku.ishikawa.jp/nyantarou/profile/profile.html

投稿: a-kaki | 2017年8月15日 (火) 00時39分

こっちは、ここ数日涼しい日が続いています。
夏に瓶ビールはちょっとねぇ
やっぱりキンキンに冷えたジョッキで生ビールに限ります(笑)

8月もすでに半ばです
あと数週間もすれば、 秋がやってきますよ。

投稿: たろ | 2017年8月15日 (火) 07時09分

a-kakiさん
コメントが遅くなってすみませんでした。
「かほく市」の「にゃんたろう」見ましたよ。
葦の和紙はまだ使ってないのですが、少し厚手で書きやすそうです。でも、ただ、メモとして使うのはもったいないような気がします。何に使うか思案中です。
こちらは猛暑が続いています。まだまだ夏の力が衰えません。

投稿: モーツアルト | 2017年8月24日 (木) 07時51分

たろさん
コメントが遅くなってすみませんでした。

そうですよね。やっぱりジョッキの生ビールですよね。

用事があって仙台方面に行って来たのですが、毎日雨か曇りで、気温は20度でした。暑さはまったく感じませんでした。東京も同じような天候だと聞いています。
大阪は猛暑が続いています。朝晩は多少ましになりましたが、この暑さは疲れます。
東京はこのまま秋に突入でしょうか?

投稿: モーツアルト | 2017年8月24日 (木) 07時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187847/65663493

この記事へのトラックバック一覧です: 真夏の五六市:

« 夏のゲレンデ | トップページ | 夏休みの絵日記 »