« ピアノの修理 | トップページ | コーヒーはいかがですか? »

2017年9月17日 (日)

ATOKの忠告

日本語の入力ソフトは相当前からATOKを使っている。MS-IMEは使っていない。

いろんな意味でかなり優秀なソフトだと思う。

最近ATOK2017に入れ替えた。

購入したのは数ヶ月前だが、以前のバージョンで特に不便を感じなかったので、インストールはしていなかった。

家のリフォームのため、在宅を余儀なくされているのでかなり時間があった

構想していた新しい小説を書くことにした。

3時間ほど続けて小説を書いていると、突然画面の右下に小さなウインドウが出て来て、

「かなり長い時間入力が続いています。ここで少し休憩を取ったらいかがでしょうか?」

と、コーヒーのイラスト付きだ。

よくよく見たら、ATOKのロゴがついていた。

そう言えば、かなり長い時間書いていた。そろそろ休憩した方が良いかもしれないと想い、コーヒーを入れた。

友人から頂いたクッキーを添えて、少し休憩した。

少し甘いクッキーとブラックのコーヒーは相性が良く、熱くなった脳を心地よく鎮めてくれた。

使い慣れない頭を長い間使うと、本当に頭が熱くなるのです(触ると本当に熱い)。これ以上続けると煙が出たかもしれない。

少し休んで、また小説を書き始めた。脳が適度に冷えたためか、言葉がスラスラと出てくる。

2時間ほど書いて、ウォーキングに出かけた。身体も適度に動かさないとお腹も空かないし、良いアイデアも浮かばない。

 

夢中になると時間の経過もまったく分からなくなってしまうので、ATOKの忠告は結構ありがたかった。「余計なお世話だ」と思う人もいるかもしれないが、僕にとってはありがたいアイテムです。

あっ、もちろんATOKの良さの本質は、当然ながらもっと違うところにある。長くなるので書きませんが。

atok

(※ネットから拝借しました)

|

« ピアノの修理 | トップページ | コーヒーはいかがですか? »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

モーツアルトさん。book

「リフォームの苦行」のと一緒に
コメント書いて送信したつもりでしたが…
届いてませんでしたね。ごめんなさい。
今更ですが…
3時間も集中できるモーツアルトさんもすごいし,
そろそろ休憩は?ってすすめてくれるATOKさんもすごいですね。
>使い慣れない頭を長い間使うと、本当に頭が熱くなるのです
頭から煙出さないように,
これからは素敵なサイドテーブルでお茶してくださいね。
ATOKさん,グッジョブgood

投稿: a-kaki | 2017年9月20日 (水) 00時13分

古いバージョンのATOKを未だに使っています。
最新のものは、そんな優しい言葉で癒してくれるのですね。

a-kakiさんと同様に
ATOK、Good Job!

投稿: たろ | 2017年9月21日 (木) 06時09分

a-kakiさん
ありがとうございます。
ATOKのこのアイテムには驚きました。今度はどんなことを言ってくるのか楽しみです。

>これからは素敵なサイドテーブルでお茶してくださいね。

はい、部屋が片付いたら有効に利用したいと思っています。

投稿: モーツアルト | 2017年9月21日 (木) 07時14分

たろさん
ありがとうございます。
たろさんもATOKでしたか!
一太郎はあまり使わないのですが、ATOK単体だけだと結構高いので、一太郎を購入しています。でも、今度のバージョンは小説を書くのにとても便利そうです。

投稿: モーツアルト | 2017年9月21日 (木) 07時19分

えっ、そんなことを言ってくれるんですか?
言ってもらいたいけど、3時間どころか
パソコンの前に座ることが減りました。
座ってもあまり長い時間は座ってないです。

ボランティア関連で書類を作ったり、連絡したりと、パソコン使うことは多いんですけど、
細切れで、トータルすると結構な時間を
割いてるような気もします。

癒しの言葉言われてみたいです。

投稿: casa blanca | 2017年10月 8日 (日) 15時22分

casa blancaさん
コメント大変おそくなってすみませんでした。
お忙しそうで、お疲れ様です。

そうなんです。今回のバージョンは癒やし系で、なかなか面白いです。たまに連続で3、4時間ということもあり、そんな時に意外なメッセージが出てくると楽しいです。今度はどんなメッセージが出てくるか?

投稿: モーツアルト | 2017年10月17日 (火) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187847/65803212

この記事へのトラックバック一覧です: ATOKの忠告:

« ピアノの修理 | トップページ | コーヒーはいかがですか? »