« ささやかな願い | トップページ | ピアノの修理 »

2017年9月14日 (木)

リフォームの苦行

初代ジジがリビングのカーペットのいたる所に爪を立てたので、かなり傷んでいる。

あまり歳を取ると体力的にも難しくなるので、思い切ってリフォームすることにした。

場所は、リビングとリビングを間仕切りした書斎(本やパソコン関連で埋もれた物置)。フローリングとクロスの張り替えだ。

リビングはそれ程の家具も荷物もないので問題ないが、間仕切りの六畳ほどの書斎を空っぽにするのは相当に大変なことだと想像出来た。でも、実際にやってみると、想像以上に大変だった。

着工前の一週間から気合いをいれて片付けを始める。

本類は廃品回収とツタヤ・リサイクルに持ち込む(たくさん持っていっても値段がつかないか、数百円です)。衣類やステレオ・コンポは「買取り良品」で買い取ってもらう(合計2千円)。

後は市の粗大ゴミで回収してもらう。

それでも、僕の「音楽室」は書斎からの「処分し難い物」で大半が埋まってしまった。

20170914_111741-747x1328

これを、もう一度元に戻さないといけないと思うと気が遠くなりそうだ。

古いアルバムとか困りますね。かさばるし、重たいし……。皆さんはどうされていますか?

1、思い切って捨てる

2、デジタルデータに変換する

3、大事に取っておく

4、その他(具体的に: )

などという設問の選択肢が浮かんで来る。

何か良い案があれば是非教えて下さい。

|

« ささやかな願い | トップページ | ピアノの修理 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

モーツァルトさん

 いよいよ着手なさったのですね。身辺の整理の最高のチャンス。すっきりした部屋は気持ちもすっきりさせてくれると思います。って、我が家もリフォームしたのですが、あまりすっきりとはいきませんでした。なかなか思い切れないのですよねえ。私じゃなくて相棒なのですが。

>古いアルバムとか困りますね。かさばるし、重たいし……。皆さんはどうされていますか?

 見えていないことにして、明後日の方向へ虚しく視線を泳がしています。執拗に指摘すると、家庭内の平和が保てなくなるので。トホホホホthink

投稿: びーのえむ | 2017年9月14日 (木) 19時58分

びーのえむさん

>身辺の整理の最高のチャンス。すっきりした部屋は気持ちもすっきりさせてくれると思います。

本当にその通りだと思います。この機会が無かったら絶対に片付けることはなかったと思います。断捨離の良い機会でした。これらを元の部屋に戻すときに、もう1度、本当に必要かどうかの検討をしたいと思っています。

>執拗に指摘すると、家庭内の平和が保てなくなるので。トホホホホ

僕も執拗に指摘されています。分かっているのですが、言われると腹が立つことがあります。でも、結局は言われた通りにしています(笑)。

投稿: モーツアルト | 2017年9月15日 (金) 07時49分

古いアルバムはホントに困りますよねぇ
我が家でもかなりのスペースを占めています。

以前、ネガフィルム(死語)をスキャンして整理し始めましたが、途中で挫折。

アルバムに貼ってある写真もこびり付いて剥がれないのもあるので、諦めました。

古びた写真を眺めるのも乙なものです(笑)

投稿: たろ | 2017年9月16日 (土) 08時46分

たろさん
アップルのマグカップ拝見しました。いいですねー。さすがですね。

>古びた写真を眺めるのも乙なものです(笑)

そうですよね。やっぱりなかなか処分出来そうにありません。時々眺めることにします。
古い写真を見ると、たまーに「おっ、我ながら格好いいなぁ」などと思う時があります。今の自分とは別人のようです(笑)。紙の写真はそうやってたまに見ますが、デジタルにしてしまうとほとんど見なくなります。不思議です。

投稿: モーツアルト | 2017年9月16日 (土) 09時32分

モーツアルトさん。camera

お片付け,ご苦労様です。
拝読して,引っ越すときとっても大変だったことを思い出しました。
もともと,物を捨てられないたちなので,
広げては,ずいぶん悩みました。
ずっとフイルムカメラ持ち歩いて撮ってたので,
ネガやプリントが大量にありました。
泣く泣く処分したのですが,
引き出し二つ分ほど持ってきたプリント,
たまに眺めては,泣いたり笑ったり…
なければないで大丈夫なのですが,
ほんとうは全部とっておきたかったです。

今現在は,データがたまり過ぎて悩んでいます。^^;

投稿: a-kaki | 2017年9月18日 (月) 00時22分

あ,また書き忘れました。ごめんなさい。

>初代ジジが…
って,今のジジちゃんの前にもジジちゃんが?
今のジジちゃんは何代目ですか?
初代ジジちゃんも,黒猫さんですか?

投稿: a-kaki | 2017年9月18日 (月) 00時26分

a-kakiさん
そうですね。一部屋片付けるだけでも大変なのに、引っ越しとなるとそれは、それは大変です。

>もともと,物を捨てられないたちなので,広げては,ずいぶん悩みました。

僕もなかなか捨てられないので、ついつい溜まってしまいます。一日置いといて、翌日、エイヤーと捨てました。

>今のジジちゃんは何代目ですか?
初代ジジちゃんも,黒猫さんですか?

はい、今のジジは2代目です。初代のジジも黒猫で女の子でした。性格は大部違いますが、見た目はそっくりです。前のジジは寡黙でしたが、今のジジはよくしゃべります。人なつこくて甘えん坊です。人間と同じで、猫それぞれに性格が違うものですね。

投稿: モーツアルト | 2017年9月19日 (火) 07時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187847/65788900

この記事へのトラックバック一覧です: リフォームの苦行:

« ささやかな願い | トップページ | ピアノの修理 »