« 夏休みの絵日記2 | トップページ | 夏休みの絵日記3 »

2017年9月 5日 (火)

初めてのバンド体験

来月、恒例のヤマハの「バンドチャレンジ」がある。

いつもは、アコギだけのアンサンブルに参加するのだが、今回はバンドに参加することにした。

若い頃に少しだけバンドをしたことがあるが、今回のような本格的なバンドは初めてだ。

E・ギター、E・ベース、ドラムス、キーボード、ボーカル、そして僕のエレアコという構成だ。

曲目はクイーンの「too much love will kill you」と、チューリップの「青春の影」。どちらもバラードで良い曲だと思う。

土曜日に初めて、全員が貸しスタジオに集まり、音合わせをした。

みんな上手い!

僕は足を引っ張らないように丁寧にリズムを刻むように心がけながら弾いた。

ドラムスが心地よくリズムを刻み、ベースが弾む。キーボードがCD通りのメロディーを奏で、E・ギターのソロが唸る。

鳥肌が立ってきた。緊張しながら弾き始めたのに、いつの間にか、周りの音と一体になり、大きなうねりの一つになる。

バンドって凄いなぁと改めて思った。

ドラムスが二人で、1曲交代で演奏する。一人は女性。彼女は「青春の影」の時はキーボードを担当するのだが、クイーンの曲ではドラムスを担当する。

男性のドラマーも格好いいが、女性のドラマーは趣がまた違って、すごく格好いいのだ。バチ捌きにうっとりする。

小田さんがNHKのインタビュー番組で「二人のオフコースから5人のオフコースに変わった時、大きな変化を感じた。バンドって凄いと思った」と言っていた。

(オフコースと比較するのはおこがましいが)まったく同感だと思った。

 

他のメンバーの足を引っ張らないように、しっかり練習に励みます。

band

(※イメージです)

|

« 夏休みの絵日記2 | トップページ | 夏休みの絵日記3 »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

モーツァルトさん

 おお、凄い。バンドですか。やるなあ。モーツァルトさんの音楽世界はどんどん進化し続けていますね。

 他の人との共演は良いですよね。音楽と魂が一つになる。足し算ではなく、掛け算になって、どんどん大きくなる。そんな場所と技量をもっておられる幸せ。素晴らしいです。

 昔、妹と連弾をしていました。一人で弾くよりうんと楽しかった。ピアノ、続けていたらよかったな。バイエルからもう一度やり直そうかな。

「バンドチャレンジ」頑張ってくださいね。

投稿: びーのえむ | 2017年9月 5日 (火) 15時26分

びーのえむさん
おはようございます。そうなんです。今年はバンドにチャレンジします。

>他の人との共演は良いですよね。音楽と魂が一つになる。足し算ではなく、掛け算になって、どんどん大きくなる。

本当にそう思いました。初めての経験でした。なかなか機会がないことなので、足を引っ張らないように、気をつけながら楽しみたいと思っています。
びーのえむさんも是非、ピアノ再挑戦してください。楽しみにしています。

投稿: モーツアルト | 2017年9月 6日 (水) 08時00分

バンドアンサンブルの楽しさを知ると
やめられませんよ(笑)
しばらくバンドで演奏していないので、うらやましいです。
カッコいい!!!

投稿: たろ | 2017年9月 7日 (木) 07時05分

たろさん

>バンドアンサンブルの楽しさを知ると
やめられませんよ(笑)

はい。そう思います。
やみつきになりそうです(笑)。一年に1度のことなのですが、それ位でちょうど良いのかもしれません。早く、ステージに立ちたいです。がんばります。

投稿: モーツアルト | 2017年9月 7日 (木) 07時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187847/65753775

この記事へのトラックバック一覧です: 初めてのバンド体験:

« 夏休みの絵日記2 | トップページ | 夏休みの絵日記3 »