« 夏休みの絵日記3 | トップページ | リフォームの苦行 »

2017年9月 9日 (土)

ささやかな願い

7月に、京都の天得院というお寺の庭に咲く桔梗の花を見てきた。

ここの桔梗の庭の特別拝観も7月の中旬で終わるように、大体7月で桔梗の花は終わる(と思う)。

うちの庭の小さな桔梗も咲き終わり、真夏の花壇にひっそりと身を寄せていた(ように見えた)。

毎朝水やりをしながら「もう1度位咲くかも知れない」と思っていた。時々「もう一回咲いてな」と、声もかけた。

今朝、庭を見たら桔梗が咲いていた。9月に入って一週間にもなろうというのに……。

220170908_075447747x1328


さらに、未だ一度も出会えなかった夕顔にも出会えた(かなりしぼんではいたが)

20170906_074528747x1328

夜中に咲いているので、なかなか見られないのです。

以前に、なかなか咲かないアジサイに「今年咲かなかったら処分してしまうからね」と言ったら咲いた。

うちの花は言葉や思いが分かるのだろうか? と思ってしまう。

朝顔もまだ元気に咲いている。

20170908_075539747x1328186x331

咲くのが遅いので、と言うか、植えるのがいつも遅いのだと思うのだが、

まだまだ、毎日咲いてくれると思う。

せっせと言葉をかけて、(それ位でいいのなら)元気に花を咲かせて欲しいと思っています。


|

« 夏休みの絵日記3 | トップページ | リフォームの苦行 »

コメント

こんばんは。
お久しぶりです。
うちの朝顔もまだ細々と咲いてますよ。
モーツアルトさんの気持ちが通じてるんですね。

投稿: casa blanca | 2017年9月 9日 (土) 19時29分

casa blancaさん
お久しぶりです。
casa blancaさんちの朝顔拝見しましたよ。すごいたくさん咲いてました。うちも結構頑張って咲いてます。

お孫さんもいつの間にか随分大きくなられましたね。ちっちゃい子の成長は速いです。驚きました。

厚木名物「とん漬け」夏のスタミナ料理にぴったりで、すごく美味しそうです。食べて見たーい!! あまりしょっぱくないというのが凄いです。白ご飯に合いそうです。
苦手な夏が終わるのでホッとしています。casa blancaさんもそうかな?

投稿: モーツアルト | 2017年9月 9日 (土) 22時25分

モーツアルトさん。cute

桔梗,咲いてくれてうれしいですね。
モーツアルトさんの呼びかけに応えてくれて
愛おしくなりますよね。
夕顔にも会えてよかったですね。
朝顔は,こぼれた種から芽が出たのかな?
芽が出たり,花が咲いたりすると
とてもうれしいです。
さらに,種ができると
また翌年に思いがつながってわくわくします。bud

投稿: a-kaki | 2017年9月10日 (日) 00時52分

a-kakiさん
そうなんです。まるで呼びかけに応えたかのように咲いてくれました。この時期の桔梗なんて思ってもみませんでした。

>朝顔は,こぼれた種から芽が出たのかな?

この朝顔はそうですね。こんな日当たりの悪い場所でも咲くんですね。
今年種を買ってきて植えた朝顔は毎日元気に咲いています。
種が出来ると取っておくのですが、いつもどこに仕舞ったのか忘れてしまいます。

投稿: モーツアルト | 2017年9月10日 (日) 07時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏休みの絵日記3 | トップページ | リフォームの苦行 »