« 夏休みの絵日記 | トップページ | 夏休みの絵日記2 »

2017年9月 3日 (日)

洗濯物が好きなわけ

一般的に猫は洗濯物が好きなのか、うちのジジ(♀黒猫4歳)が好きなのか分からない。

でも、うちのジジは洗濯物をたたもうとすると必ず洗濯物の上に座る。そして、暫くの間動かない。

jiji_thumb1

彼女が立ち去る時に、自分で洗濯物をたたんでくれると良いのだが、そうはしてくれない。

何故洗濯物の上が好きなのか?

きっと外の匂いがするからだと思う。彼女は外に出ることはない(たまに脱走することはあるが)。

常に外に憧れているのだと思う。一日中外に干されていた洗濯物は外の情報でいっぱいなのだ。

そして、外から帰ってきて家の中に放置されると、ジジに呼びかける。ジジは洗濯物の上に乗って外の情報を聞き出す。

そして、憧れの外の匂いも……。

「今日は朝顔がいっぱい咲いたよ」とか、「よその猫が通りかかったよ」とか、いろいろな話を聞くに違いない。

そして、外のことを夢見ながらぐっすりと眠るのだろう。

20170831_041045-747x1328_thumb

|

« 夏休みの絵日記 | トップページ | 夏休みの絵日記2 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

モーツアルトさん。
と言うか,ジジちゃん。cat

ジジちゃんたち猫さんは,
自分が居心地の良い場所を見つける天才ですよね。
ジジちゃんもしかり。
こんなところで寝られたら,
ほかほかのふわふわの夢が見れるんだろうなぁ~
ジジちゃん見てたら,眠たくなっちゃった。
宿題放りだしてお昼寝しようかな。sleepy

投稿: a-kaki | 2017年9月 3日 (日) 12時12分

a-kakiさん

>ジジちゃんたち猫さんは,
自分が居心地の良い場所を見つける天才ですよね。

ホントにそうなんです。いろんな所に安住の地を見つけます。特に洗濯物の上は最高みたいです。
蒲団を枕にして寝ている姿も幸せそうでした。
a-kakiさんも、宿題放り出して、お昼寝して下さい。お休みなさい。

投稿: モーツアルト | 2017年9月 3日 (日) 22時19分

ジジちゃんでけでなく、
自分も洗濯物の上で昼寝したいです(笑)

太陽の香り、洗剤のにおいとか
ほんと気持ちいいですよね。

でも洗ったばかりの洗濯物が汚れる!!!って怒られます(笑)

投稿: たろ | 2017年9月 4日 (月) 06時38分

たろさん

北海道マラソン、好タイムでの完走おめでとうございます。感動が伝わってきました。読んでいて胸がジーンとしてきました。
もう次のマラソンの準備なのですね。陰ながら応援してます。

>太陽の香り、洗剤のにおいとか
ほんと気持ちいいですよね。

そうですよね。人間が気持ち良い物は猫も気持ち良いのだと思います。洗い立てのシーツの上も大好きです。
ついでに洗濯物をたたんでくれると良いのですが……。

投稿: モーツアルト | 2017年9月 4日 (月) 06時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187847/65743449

この記事へのトラックバック一覧です: 洗濯物が好きなわけ:

« 夏休みの絵日記 | トップページ | 夏休みの絵日記2 »