« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月

2017年10月21日 (土)

四苦八苦

部屋の移動で片付けをしていた時に結構たくさんのレコード盤が出て来た。

懐かしくて、早速聞いてみようと思った。

アナログのレコードプレーヤーは回っているのに音が小さくて歪んでいる。

あまり使っていないので、古いプレーヤーだが、見かけはかなり新しい。10万位したクオーツのダイレクトドライブのプレーヤーなので何だかとても惜しい。

しかし、壊れてもおかしくない年数が経っているので諦めた。

ヨドバシで安いアナログのレコードプレーヤーを買った。こちらは1万3000円。

20171021_170518-1328x747

繋いでみたら、やはり音が小さくて歪んでいる。

「エエー!?」

アンプ側のPHONO端子が壊れていたのだ。でも、このプレーヤーはフォノイコライザーというスイッチがあって、これをオンにすると普通のライン端子に繋ぐことが出来る。

懐かしい音が出て来た。買ったプレーヤーは無駄にはならなかった。

ついでに、再発見したカセットデッキも繋いでみた(深夜に重い棚を一人で動かして配線した)。

早送り、早戻しのスイッチは動くが、再生ボタンが反応しない。「この労力を返せ!!」思わず唸った。

翌日、カセットデッキを捨てようと思いながら、一応再生ボタンを押してみた。

動いた!!

一晩寝かしたら復活した。カセットも聴いてみた。

20171021_170530-1328x747

最後にCDを確認した(全日は間違いなく動いていた)。CDを入れると「NO DISK」のエラー表示。何度やっても同じ。レンズクリーナーを入れても「NO DISK」。

20171021_170549_001-1328x747

結局、アナログのレコードとカセットだけ聴くことが出来たのだ。CDが聴けないコンポなんてどうなんやろ?

もういやだ!!

(オーディオ関係に興味のない方にはつまらない記事だと思います。すみません)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年10月17日 (火)

今はもう秋?

一昨日、朝起きて庭を見たら、まだ朝顔が咲いていた。

そして、下を見ると、なんと、桔梗も咲いていた。

すっかり涼しく、いや、肌寒くなったのに彼女たち(勝手に女性にしてます)はまだ夏だと思っているようだ。

20171011_074521-747x132820171011_074538-747x1328

特に挨拶も無しに、急に秋がやってきた。

僕はとても戸惑っている。着る物だってまだ準備してないし、心の準備も不十分だ。

だって、ついこの間までTシャツ一枚で汗かいていたのに、あまりにも急激すぎるではないか。

と、嘆いていても仕方ないので、とりあえず長袖シャツを準備した。

 

一昨日の日曜日に最後の段ボールがやっと空になり、リフォーム後の後片付けが終了した。

以前、僕の書斎だった部屋も、今は綺麗に余分な物が無くなって、誰の部屋でもなくなった(机とタワー型PCだけはどうしようもないのでおいて貰っている)。強いて言えばKちゃん達が来た時の部屋みたいになってしまった。

20171017_121557-747x132820170923_232131-747x1328

お陰で僕の部屋はかなり窮屈になってしまった。戸棚の中もぎっしり詰まった。

20171017_121849-747x1328

「自分の部屋は一人一部屋ずつよ!!」

と言う妻のひと声には逆らえない。まあ、あるだけでも良いか!

でも、片付けも何とか終わり、やれやれです。後はフローリングの余った木材で物置を作ろうと思う。まったく自信は無いのだが……。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年10月13日 (金)

バンドチャレンジ2017

10月9日、ついにその日が来た。

出番は2回。一つ目のバンドはアコギだけのバンドで、モンゴル800の「小さな恋のうた」で、女性と男性のコーラスが入る。

僕はイントロのソロと伴奏担当で、このイントロが結構緊張した(右側が僕です)。

band3

二つ目は普通のバンドで、僕のエレアコとEギター、ドラムス、キーボード、Eベース、女性のボーカルという構成になる。曲はチューリップの「青春の影」とクイーンの「too much love will kill you」

の2曲だった。両方ともバラードでオリジナルキーがGなので、ボーッとして弾いてると混乱してしまいそうになる。バンドの方は楽譜を見ないで弾きたかったので、頭の中で次のコードを意識しながら弾くようにした。

多少のミスはあったが、概ね上手くいけたと思う。多くのお客さんの前で演奏するのは緊張もするが、やっぱり高揚感と充実感があり、なんとも言えず興奮する。そして、何と言っても楽しい。バンドの仲間との一体感も、より深まったと思う。

band5

今回はどのバンドも演奏はもとより、ボーカルが格段に上手くなったように思った。去年までは、演奏は上手いのに、ボーカルになるとガクッとなることが多かった。

かなり練習したのかもしれない。

どちらのバンドもこれで解散になる。淋しい気もするが、それぞれが練習し、レベルアップしたらまた来年バンドを組んで難しい曲に挑戦するのも良いかもしれない。

今回は、ちょっと風変わりな、手術着やナース姿のコスプレ風スタイルで登場したバンドもあった。

20171009_162107-1328x747

練習して来年も参加しようと固く決意した。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年10月 4日 (水)

束の間の彼岸花と中秋の名月

つい先日、「あっ、彼岸花が咲いてる!!」

20170930_094336_001-1328x747

なんて思っていたら、もう枯れていた。お彼岸も終わり、暑かったことが嘘みたいに肌寒くなってきた。

秋も深まってきているのにリフォーム後の片付けがまだ終わってないし、バンドチャレンジの練習もしなければいけない。

バンドチャレンジは10月9日なのでもうすぐだ。そうじゃなくとも緊張するのに、練習不足だったらもう目も当てられない。後4日の間、指が勝手に動くようになるまで練習しようと思う。

ステージに立って緊張しないなどということはあり得ないので、緊張していてもきちんと弾けるようになるべきだろう。

9日が終わると解散なので何だか淋しい。これでは、忽ち枯れてしまった彼岸花のようではないか。

パット咲いてぱっと散るのも悪くないよという意見もある。

 

友人から十五夜のお供えの写真がラインで送られてきた。思わず空を見上げると、綺麗な月が出ていた。

20171004_180832-747x1328

(※ピントがずれています。すみません)

僕も対抗してお供えの花を買った。花屋のお姉さんがカーネーションをおまけしてくれた。

20171004_183123-747x1328

寝る前にベランダに出してお月さんにお供えしようと思ったが、疲れていてそのまま寝てしまった。

お月様ごめんなさい。

中秋の名月はいかがでしたか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »