園芸・栽培

2017年1月15日 (日)

雪っきでした

「あなたの後を 何となくついてゆきたかった♪」

そんな昔の歌を口ずさんでしまった。

大阪では昨日晩から今朝に掛けて雪だった。

雪は降っても、積もることなど年に一度あるか無いかのこの辺りでは本当に珍しい。

しかも、日曜日。子ども達は喜ぶだろうなぁと思います。

早朝、庭に出てみると、つい先日植えた黄色い水仙に雪が積もっていた。

間違いなく冬の風景でした。

20170115_072841-1195x2124

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年11月29日 (火)

赤から黄色へ

地味な話題ですみません。

植物の話ですが、千両と万両とどう違うのか? 解き明かさないまま今日に至っています。

植物園で4年ほど前に買って来た苗にようやく実が付きました。

20161129_113637-747x1328

木の高さは30センチほどです。食べられる訳ではないのですが、実がつくと何となく嬉しいものです。

歩いているとこんな木に出会いました。

20161129_093244-747x1328

大きさは違いますが、うちの庭の木と同じ感じです。しかし、実が葉の上に付いています。

おかしいなぁと思って調べてみると、葉の下に実が付いているのが万両で、上に付いているのが千両だそうです。

うちのは万両だったようです。「それがどうした?」と言われると「いえ、別に……」と答えるしかないのですが、まあ、どちらも縁起物ということでお正月にふさわしいとのこと。

もうすぐお正月ですね。

 

もみじの赤から黄色に変わりました。うちの近所の「銀杏通り」は黄金色に輝いています。

赤もめでたいのですが、黄金色も相当にめでたいようです。

20161129_074914-747x1328

(※モーツアルト号? と黄金色の銀杏)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年9月26日 (月)

何で今頃?

昨日のようにお天気が良いと、日中はまだ暑かったりするのですが、朝夕はすっかり秋です。

それなのに、うちの朝顔も夕顔も今頃咲き誇っています。特に朝顔は、真夏はまったく咲く気配もなく、このまま枯れてしまうんやろか? などと思っていました。

それが、秋になったとたんに咲き出して、今は、毎朝朝顔が咲いています。朝顔に一体何があったんだろう?

20160912_103204

夕顔と言えば、「清楚であるが、色香漂う花」という感じがします。この前、たまたまBSを見ていたら「男はつらいよ~浪速の恋~」という映画をやっていて、若い頃の松阪慶子さんが出ていた。

彼女を見て「あっ、夕顔だ」と思いました。「清楚にして、色香漂う」という感じでしたよ。うん、うん……。

20160922_163658

朝顔は何だろう? 特に今頃咲く朝顔って……。

そう言えば、秋になるキュウリもプランターに植えているのですが、まったく実が出来る兆候もありません。もしかしたら冬にキュウリがなったりして……。

とにかく、うちの植物は植えた人(私です)に似てどこかピントがずれているようです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年9月 6日 (火)

今頃

今頃朝顔が咲きました。

20160829_065535_00120160829_065543_001

植えたのも遅かったのですが、それにしても今頃ようやく。

今年は猛暑だったので、プランターの植物は枯れ枯れ状態で、日陰のこの朝顔だけが、何とか無事でした。

「しゃーないから、最後一つがんばってみっか!」

という感じだと思います。まあ、それでもよく生き残ったと思います。9月に入って少しはましになりましたが、8月の暑さは酷かったですね。

日曜日の「NHKスペシャル」を見たら、近い将来、気温40度超えが当たり前になるという予想とシミュレーション映像があり、かなりショッキングでした。

 

話は大きく変わって、本日、大阪城ホールで小田さんの「君住む街へ♪」のコンサートがあります。僕は、神戸に続いて2度目になります。夕方楽しみ、楽しみ(^^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年8月13日 (土)

模様替え番外編

昨日の朝、意を決して、狭い庭の草むしりを挙行した。

ホントに猫の額よりも狭い庭なのに、これが結構大変だった。まだ日差しがここまで届かない7時頃から始めて2時間強、完全ではないがやっと終了。

直射日光は浴びてないが、汗びっしょり。

時々、とかげやミミズ、ダンゴムシに出会う。詩人ならば「暑いのに頑張ってるなぁ。ご苦労様」などと、親密な挨拶を交わすのだろうが、僕は出会うたびに

「ギョ!!」とか「グエッ!!」とか「ウォッ!!」とか、あまり親密とは言えないセリフが出てくる。

でも、この日はムカデ君に出会わなかっただけでも幸いであった。

ついでに、一昨日買って来た秋のキュウリとミニトマトをプランターに植える。

夏物はあまり収穫がないまま、枯れてしまう。トマトはほとんど収穫なしだった。

秋に期待したい。きっと、鈴なりになったキュウリやミニトマトが見られると思います。

Before

20160812_071546

After

20160812_113529

(※同じ構図じゃないといけなかったなぁ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年6月 1日 (水)

今日から6月……それが何か?

サツキもそろそろ終わり、ビビりの紫陽花が少しずつ大きくなりました。

20160601_073122_800x600

桔梗もそろそろ顔を出し、ユリもそろそろ咲きそうです。

20160601_073136_800x600 120160601_073155_800x600

今日から6月。

こちらの心の準備はまったく出来ていないのに、草花は律儀に時を刻みます。

 

ところで、これは台所の小型TVのヘッドホン端子にぶら下がっている機器なのですが、何か分かりますか?

20160601_080225_800x600

TVを見ながら、料理をしたり、食器を洗ったりすることが多いので、キッチンのシンクの上に小型のテレビを置いています。近くに居るときは問題ないのですが、

少し離れたキッチンのテーブルに座ると音声が聞こえにくくなります。そこで考えたのがこの機器です。

これはブルートゥース送信機なのです。これで、テーブルの上に置いた小さなスピーカーに音を送信します。

20160411_072914_003_800x600

そうするとTVの音が良く聞こえます。

最近CMで「テレビの音声が手元で聞こえます」というブルートゥーススピーカーを耳にします。セットで買うと1万円位するのですが、この送信機だけだと2千円位です。

元々あったスピーカーを活用しました。

「これってブリコラージュかな?」と、うちの奥さんに聞いたら

「テレビの音量を上げたら、そんなもんはいらんやろ」

とのことでした。

でも、全体的に音量を上げたらやたらうるさいのです。

僕はとても満足です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年5月27日 (金)

ビビりの紫陽花

ゴールデンウィークの頃、京都伏見の川沿いの紫陽花がたくさん花芽をつけていた。

「えー!! もう花芽!!」

と驚いたが、うちの近所の紫陽花もたくさんの花芽を付けていることに気付いた。

そこで我が家の2本の紫陽花を見ると、まったく花芽が無かった。去年は2本のうち1本だけ2、3個花を咲かせていたので「よくやった!!」と褒めてあげた。

それが、今年は1個も花芽をつけていない。うちの奥さんと二人ため息をついて

「花の咲かない紫陽花なんて意味ないし、邪魔だから切ってしまおうか」

と、話していた。

今月の中旬、ふと庭の紫陽花を見ると、幾つか花芽をつけていた。それも、2本とも……。

20160526_065621

うちの奥さんに報告すると

「ほんま、うちの紫陽花はビビりやね。ちょっと脅かすと……」

そう言えば、数年前にも脅かして咲かせたことがありました。

紫陽花君、偉いですよ!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2016年4月12日 (火)

植物アプリ

朝のウォーキングで季節、季節でいろいろな植物に出逢います。

たいがいは特別なものじゃないので、分かるのですが、時々、これなんやろ?という植物にも出逢います。

植物は名前を知っているのと知らないのとは大違いで、名前を知ると、一層親しみが湧きます。

こんな時に、スマホで写真を撮ったらその植物の名前とどんな植物かを解説してくれるアプリがあれば良いなぁと思います。

どなたかご存知ないですか?

これからの季節、いろんな花が咲きます。それの一つ一つの名前を知れたらうれしいですよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年2月 2日 (火)

「気」の入れ方

うちの近所の白梅もチラホラ咲き始めてきた。

hakubai

一時の寒波は何だったんだろう? と思うほど暖かい。

でも、暖かいのはやっぱり良いですねー(スキーはあまり行けませんが)。

 

明日は、節分ですが、恵方巻きやイワシは既に注文し、明日の節分の準備は万全。

昨日はしっかり筋トレもしたし(節分とあまり関係ないか)しっかり豆まきをしようと思う。

近くの神社では、明日の節分に備えて屋台の準備をしていた。

yatai

ところで、筋トレをしていて思ったことがある。

いつもペンチプレスが辛い。負荷が軽い時はもちろん平気なのだが、最後の一番重いバーベル(といっても両方で25㎏程度ですが)が辛い。

「ううーん、しょうがないなー」

などと思ってやると、かなりキツイ。

ところが、上げる直前に「気」を入れて先制攻撃のように「えい!」と持ち上げると、結構楽に持ち上がることに気がついた(今頃?)。

でも、これってベンチプレスだけでなく、いろんなことに通じるのではないかとも思った。

ポジティブな思考が思った以上の力を発揮するのかもしれませんね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年11月 3日 (火)

植物の不思議

かなり寒くなってきました。秋というより冬に近くなってきたような気がします。

そんなある日、ふと庭を見ると……なんと!

今頃朝顔が咲いているではないですか!

akinoasagao

実は、少し前から小さな芽が出ていたのですが、何の芽かまったく心当たりがありませんでした。

そして気付いたらこれです。そうです、朝顔なのです。

普通朝顔は、芽が出て、つるが出て、それが伸びてくると花を咲かせます。でも、これはいきなり花が咲いているのです。

成長もしていないし、つるも出ていません。なのに花だけが……。

この朝顔の気持ちになって考えてみました。

「あれ?咲いちゃったけど、つるがないなー?ホントに咲いちゃって良いのかな?しかも、俺一人。他誰も居ねー。それにしてもエライ寒いやないか。俺、出んの間違えたんかな?」

などと考えているのだと思います。

この朝顔、三日ほど咲いていました。ホントに不思議ですよね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧