相棒

2021年5月21日 (金)

覗いてるのだーれ?

うちのジジ(♀黒猫7歳)は毎晩、寝る時は僕が寝ている座敷に来る。

蒲団の上で寝たり、押し入れで寝たり、箪笥の上で寝たり、枕元で寝たり、色々だ。

そして、部屋に入ってくる時は、必ず「入って良い?」って、確かめるように、顔を半分だけ見せて覗く。

「良いよ。入っておいで」

と言っても、しばらくはそのままの状態で覗いている。それからおもむろに部屋に入って来る。

まるで、新婚時の新妻みたいに恥ずかしがっているのだろうか?(例えが不適切かなあ?)

でも、一度入ってしまうと、我が物顔にあちこちを歩き回り、その日、その時に一番適切な場所を見つけて寝る。

以前は、枕元に寝ることが多かったけど、最近は僕のお腹の辺りの蒲団の上に寝るのがお気に入りみたいだ。

ホンマに気儘なやつだ。


| | コメント (0)