ニュース

2012年11月25日 (日)

ラジオを持っていますか?

ラジオって何だ?という人もいるかもしれません。その位マイナーなアナログなアイテムなのだと思います。

僕が受験生だった頃は必須アイテムで、そこにはテレビとは違った世界があり、ラジオを聞いていないと、次の日の高校の教室では話題についていけませんでした。

今の高校生も大学生も、それ以上の人も、ラジオを持っている人は極端に少ないと思います。実は僕も携帯用のラジオは持っていません。

先日、毎日放送ラジオアナウンサーの水野晶子さんの話を聞く機会がありました。彼女は「たね蒔きジャーナル」(終了)という番組を担当していて東日本大震災などの取材や、福島原発事故なども番組で積極的に取り上げています。その水野さんが「いつ災害が起こるかわからない。出来れば、携帯ラジオをカバンに入れて持ち歩いていた方が良い。災害時の情報源はラジオが確実」と仰っていたので、携帯ラジオを買いました。

IMGP0968

このラジオは何と500円です。感度もなかなか良いです。ヨドバシ京都店の開店記念セールで買いました。小さくて軽いのでカバンに入れて持ち歩いています。単四の乾電池2本で動きます。東日本大震災でもなかり長い間停電が続き、電子機器の充電が出来ず、使えない状態が長く続いたようで、乾電池で使える電子機器の必要性が再認識されました。

安いので、3個買って、娘や、奥さんにも渡しています。これは特別安かったのですが、2、3千円で小さくて良い携帯ラジオが買えます。皆さんもいかがですか?

| | コメント (6) | トラックバック (0)