気配
うちのネコ、ジジ(♀黒猫7歳)が寝ている時、5メートル位の所で音を立てないようにジッと見ると、必ずパッと目を開けて、「ニャー」と鳴く。
まったく音を立てないし、極力動かないように、気配を殺してジッと見るのだけど、必ず気がつく。やはり、ある種の気配を感じるのだろう。動物はそういう気配を感じる感覚が鋭いのだと思う。
しかし、その「気配」とは一体何なのだろう? 物理的なものなのだろうか? それとも「気」なので、五感では感じ取れないある種の電波? あるいは信号のようなものなのだろうか? 考えてみたら、この空気中には様々な電波や信号が交差している訳だから、人間からも動物からも、そう言った物が放出されていてもおかしくはない。それをキャッチ出来る装置が動物にはあるのだろう。
それでは、人間にはないのだろうか? 人間も動物なのできっと存在するはずだ。あるのだけど、退化してしまっているのだろう。でも、希にそういう信号をキャッチ出来ることがあると思う。「第六感」などと言われるが、そういうものを感じる時ってあるよね。遠く離れていても、それに呼応するかのように同じことを感じたり、したりすることがある。なかなか不思議なことだ。
ジジを見ていたら、そんなことを取り留めもなく考えてしまいました。
最近のコメント