音楽

2017年7月19日 (水)

アイネ・クライネ・ナハトムジーク

一昨日、ビオラ奏者の友人から突然のラインで、コンサートのお誘いがあり、昨夜行って来た。

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当日券の受付で、友人が用意してくれた前売り券を受け取り会場に入る(当日券はプラス5百円なのです)。

PAを使わない、このコンサート会場は室内楽に適しているそうで、会場もそれほど広くなく一番後ろの席でも舞台の様子がよく分かる。

「城ホール」のように双眼鏡を使う必要も無いし、当然、モニターの画面もない。

生の音が心地よく耳に入る。

モーツアルト、ベートーベン、ブラームスの三部構成で、モーツアルトは弦楽四重奏、ベートーベンはピアノ三重奏、ブラームスはピアノ五重奏。

ピアノ三重奏とか、五重奏とか書いてあるので、ピアノが三台とか五台とか思ってしまうのだが、ピアノは舞台に一つしか無い。

解説を読むと、ピアノ三重奏は、ピアノとバイオリン(クラリネットの場合も)とチェロの三重奏ということで、五重奏は弦楽四重奏にピアノが入って五重奏なのだそうだ。

うーん? なかなかややこしい。

でも、1曲目はいきなり、モーツアルトの「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」。僕の大好きな曲だった。

第一楽章はお馴染みのフレーズで盛り上がり、第二楽章の「ロマンス」、第三楽章のメヌエットと続く。やっぱりモーツアルトはいいなぁ、なんて感激した。

ベートーベンはピアノとチェロとバイオリン(一台)の三人なので友人は出ない。彼女はきっと、ドレス姿のままで、楽屋でお煎餅など囓りながら、渋いお茶でも飲んで寛いでるんやろな、などと想像してしまう。

コンサートは9時まで続く。

いつも思うのだけど、この時間って微妙ですよね。先に食事をするとちょっと早すぎるし、終わってからだとお腹が空いてちょっと困る。

僕は、いつも終わってから食べる派なので、コンサートの途中でお腹が空いてしまう。演奏を聴いているときはあまり感じないが、演奏が終わると急にお腹が空いてゆっくりと余韻を味わう事が出来ない。

ビオラを弾いてた彼女は休憩時にお煎餅を食べたので、あまりお腹も空いていないかもしれない? ずるいぞ、なんて、ちょっと想像してしまった。余計なお世話ですね。

コンサート会場を出ると雨の上がった空が群青色に広がっていた。月は無かった。

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2017年4月24日 (月)

春の訪れ

大変厚かましいのですが、「春にはこの曲を聞いていただきたい」という思いで、毎年ブログに掲載していたのですが、今年は何だかすっかり遅くなってしまいました。

「またか!?」と、お思いの方も居られたらスルーしてください。

いろんな思いを込めてこの曲を書きました。どうか良かったら聞いていただけたら嬉しいです。「交響曲」などとかなり大袈裟なことを書いていますが若気の至りです。お許しください。

「♪春の訪れ」

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2017年4月 8日 (土)

ハーモニカ

「声を出すには歌が良い」という話を聞いたので、出来るだけ歌を歌うようにしようと思っている。

でも、なんせ歌が下手だ。でも、誰も聞いているわけではないし(ジジ(♀黒猫4歳)は聞いているかもしれない)遠慮なく歌おうと思った。

カラオケはないので、ギターの弾き語りやピアノの弾き語りで下手な歌を歌う。

歌だけでは(何しろ下手なので)淋しいので、ハーモニカも動員することにした。昔使っていたハーモニカホルダーを持ち出してきたが、ホルダーのネジが甘くなっていて、ハモニカがだんだん下がってくる。

これでは使い物にならないので、新しいホルダーを買って来た。

今度は下がらない。安定している。

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ハモニカ(ブルースハープ)はギターにもピアノにも合い、下手な歌をカバーしてくれそうな気がする。

最初は、簡単そうなので、ボロの「大阪で生まれた女」にした。イントロや間奏をハモニカにする。歌はともかく、ハモニカはなかなか良い!(自己満足です)雰囲気が良く出ている。何だか嵌りそうだ。

上手くなったらユーチューブにアップしようと心に決めた(いつになるやら)

ディランもノーベル賞を取ったことだし、ディランにもあやかって、ハモニカを使った弾き語り、しばらく挑戦しようと決意したこの頃でした。

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2016年11月10日 (木)

勇気をもう一度

という歌をずいぶん前に書いた。これも友人に頼まれて書いた卒業式ソングだ。

前回の「さよなら、僕たちは今……」という曲と同じように、最近セルフカバーして簡単なピアノ小曲(小説で言うと掌編かな)

として弾いてみた。オリジナルキーはAなのだが、黒鍵を弾かなくて良いようにCに変えた。

You Tubeに上げたこの卒業式ソングは卒業式当日のライブだ。面白いのは、卒業生である子ども達のバックで3人の担任の先生が演奏している。

ピアノとギターとキーボードでシンプルに演奏しているがこれが結構良い。普通、担任はじっと座って卒業生の歌を聞いているのだが、子ども達と一緒に演奏するなんてなかなかユニークだし、楽しいと思う。

録音があまり良くなくて、歌詞が聞きにくいが、保護者が、歌詞の書いてある卒業式の冊子をめくる音が入っていたりしてなかなか臨場感がある。

前座でたどたどしいピアノ演奏がありますが、適当にスルーしてください。下手なくせに出たがりなので困ってしまいます(^^;)

ヒラリーさんにもこの言葉を

「勇気をもう一度」

よかったら聴いてみてください。

 

※歌詞が聴き取りにくいので蛇足ですが……

「♪勇気をもう一度」

1、うちのめされて 帰る夕暮れに

君の背中を 真っ赤な夕陽が

遠く、いつまでも 優しく照らしていた

最後のシュートが 君の手をかすめ

ゴールに消えていく

凍りついた 君の横顔に秋の陽が落ちていく

いいさ、誰だってそんな時がある

君のその悔しさを 勇気にかえて

明日からの 自分の力にしよう

だから 勇気をもう一度 勇気をもう一度

2、あいつの言葉に 深く傷ついた

君の心に 秋の風と 澄んだ青空が

語りかけていた

ピアノの鍵盤が 白く霞んでいき

何も見えなくなる

凍り付いた 君の指先に 涙が落ちていく

いいさ、誰だってそんな時がある

君のその悔しさを 勇気にかえて

明日からの 自分の力にしよう

だから 勇気をもう一度 勇気をもう一度

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2016年10月10日 (月)

バンドチャレンジ

秋晴れの良い天気。

今日は毎年恒例のヤマハの「バンドチャレンジ2016」の日です。

今年もにわかバンドを結成して参加してきます。

(去年と格好があまり変わってないなぁ)

行って来まーす!!

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2016年9月21日 (水)

さよなら、僕たちは今……

ここしばらく新しい曲が作れなくて、仕方が無いので今まで作った曲をセルフカバーしている(素人ですが(^^;))。

以前作った歌を、僕でも弾けるような簡単なピアノ曲(小説で言うと掌編になります)にアレンジして弾いている。

新しい小説を書くのにエネルギーを使い果たして、曲を書くエネルギーが無くなっている。

今回カバーした曲は、大分前に、小学校の教師をしている友人から「卒業式で歌う歌を書いてくれないか」と頼まれて書いた曲です。

「さよなら、僕たちは今……」という歌です。卒業式で歌ってくれて、録音したものを聞かせてもらい、とても感動した。

子ども達が歌うとすごく良く聞こえる。作者のクオリティを遙かに超えて、とても良い雰囲気に仕上がっていた。これは、あくまでも子ども達の力だとつくづく思った。

そんな風に仕上げてくれた子ども達に感謝しています。

良かったら聞いてみて下さい。

前半はたどたどしい僕のピアノで、その後に子ども達の素晴らしい歌声が聞こえます。

「さよなら、僕たちは今……」

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2016年9月 7日 (水)

「君住む街へ」~その2~

電車に乗って、次の駅で停車した時に、扉が開いた瞬間雨が吹き込んできた。酷い雨だった。

電車に乗ったときは雨など降っていなかったのに。まだまだ不安定な天気が続きそうです。

昨日は小田さんのコンサート「君住む街へ」があった。僕にとっては、7月の神戸に続いて2度目になる。

選曲も曲の順番も前回とは違っていた。小田さんのMCも、もちろん前回とは違う。同じタイトルのコンサートでも、また別物であるような気がする。

以前、あるTV番組で吉田拓郎が「小田はおばさんをキャーキャー言わせて喜んでいるが……」

みたいな事を言っていたが、小田さんのコンサートのオーディエンスは女性の純度が高い。ほとんど90%近くではないかと思う。

そして、彼女たちの大半はとてもチャーミングに歌を聞き、身体を動かしている。

僕のようなオジサンはとても肩身が狭い。彼女達はチャーミングに手を振り、手を叩き、リズムに合わせて身体を動かす。

オジサンはぎこちない。

「YES-YES-YES」という曲の時に「YES YES YES」という歌詞に合わせて、観客が人差し指を突き出して上下に振るという振りをするのだが(僕はこれが好きなのです)、

オジサンは何だかぎこちなく、女性はとてもチャーミングに振り付けをする。この違いは何なんだろう?

まあ、それはさておき、小田さんがMCで

「この前、TVで『思い出の懐かしい歌』という番組を見ました。以前ならこういう番組はまったく見ないのだが、ちょっとだけ見てみようと思い、結局全部見てしまいました。それと、NHKの『のど自慢』ですが、以前は絶対見ることはなかったのですが、最近時々見ます」

と言っていた。うーん、やはり……。

実は僕も「のど自慢」を時々見る。以前は絶対に見ることはなかったのに……。昔、両親が日曜日のお昼に「のど自慢」を見ていて「こんな番組のどこが面白いんだろう?」などと思っていた。

僕も年を取ったということなのかな?

帰りも「コンサート・グッズ売り場」にはたくさんの人が並んでいた。

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2016年8月 6日 (土)

8月6日

今日は「原爆の日」であった。

オリンピックの開会式の日でもあるので、「原爆の日」がいつもよりも霞んでしまったような印象も受ける。

「安らかに眠って下さい。過ちは繰り返しませんから」

という願いと共に、8時15分、黙祷を捧げた。

改めてユーチューブに自作の「ヒロシマの風」という曲をアップした。本当に「過ちが繰り返されないように」という願いを込めて。

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2016年8月 2日 (火)

ピアノの移動

夏休みに入り、部屋の模様替えをしようと思った。

まずは、ピアノの移動。

二つの部屋に置いてあったエレピアノの入れ替え。一つは軽いので、運ぶのは問題ないが、ヤマハのエレピはとても重い。

30㎏近くあると思う。

何とか端の部屋から反対側の端の部屋まで移動してきて(好奇心の強いジジが足にまとわりつく)、とりあえず台の上に上げようと思ったら台が無い。用意したと思っていたらうっかり忘れていた。

やむなく、床に置く。重いので、床に置くのも、床から上げるのも、とても大変だ。

大汗をかきながら二台のエレピをセットし、痛くなった腰をさすりながらイスに座ると、後はもう何もする元気がなくなった。

やっぱり段取りが大事だなぁっとつくづく思いました。思いつきでパッとやってしまうととんでもない目に合ってしまいます。

これがやたら重い張本人です。

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後は、破れた壁紙を貼り替えたり、カーテンを替えたりしたいと思っている。それと、重要な断捨離だ。これがまた大変だと思う。

コンピュータ周りの要らない機器だとか、着ない服とか、雑誌とか……。

計画を立てて、この夏休みに何とか……。

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2016年7月24日 (日)

室内楽のススメ

チェロの独奏から始まった。バッハである。

身体が震えた。ひとつのチェロからここまで壮大な音が出ることに驚いた。

チェロの独奏に思わず聴き入ってしまう。

適度な広さのコンサートホール。室内楽に相応しい音響設備。

友人が演奏する久しぶりのコンサートだった。

京都市交響楽団のメンバー四人にN響のバイオリニストが一人加わった室内楽。

チェロのソロから始まり、バイオリンにピアノ伴奏が加わった二人編成が続き、弦楽三重奏、最後にピアノ五重奏と編成が広がる。

どれも素晴らしかったが、最後の五重奏が圧巻だった。五人しか居ないのに、彼らが醸し出す音の響き、ハーモニーはホールに響き渡り、空間を埋め尽くす。

このハーモニーに共鳴するように自然に身体が動く。

僕は、初めてクラシック音楽に全身で感動したような気がする。

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(※イメージです)

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